独立

夜に店で飲んでいたときの話である。一緒に飲んでいた若い子に遅くなってきたけど時間大丈夫?と聞いたら大丈夫だと。あれこの子実家暮らしだよなと思って親御さんに一報入れときなよと言ったら「一人暮らしみたいなもんなんで大丈夫っすよ」と。ん?学生で実家暮らしだけど一人暮らしみたいなもん?わけ分からんぞ。詳しく聞いてみたら家族と殆ど顔を合わせないし食事も自分で全部用意しているし金も入れてるから、らしい。うーんどうなんだろう。当人の気分的な問題なんだろうか。いいっちゃいいんだが、うーん。よく実家暮らしで金がないと言っている学生はいるが実家に住んでいるだけでかなり恵まれていると思うぞ。もし読まれた方で同じような状態の方がいたら一人暮らしみたいなもんとは言わない方がいいと思う。まず使える時間の量がかなり違う。当たり前だが一人暮らしは炊事洗濯買い物など全てが自分の裁量によって行われる。それによって金の管理の仕方もシビアになる。実家暮らしだとそういう意識は芽生えにくいと思う。というか学生のうちは大体親の保護下なんだから一人暮らししていたって全然違うわな。金無いっつってもせいぜい飲み会の金くらいだろ。実家ぐらしのやつなら本当に金がなかったら親が飯用意してくれるし服だって洗濯してくれてるし日用品だって減ったら買い足しておいてくれる。後一番でかいのは風邪ひいたときとかだな。一人暮らしの体調不良はマジでやばい。このまま死ぬんじゃないかという恐怖を毎回覚える。家計的に完全に独立して初めて一人暮らししてますって言えるんじゃないか?扶養下で割引されていた税金の額やばいからな。あれは洗礼だ。生まれが豊かな奴なら別だろうけど僕を含め多くの人はそうではないと思う。というか学生とかフリーターの不幸自慢の風潮まじで何とかならんのか。二時間しか寝てないとか今日一食しか食ってないとか知るか。不幸なのがステータスなのか?意味分からん。全部手前の責任だろうが。自分の行動に責任持て。自分が無責任だと喧伝して恥ずかしくないのか?聞いてて馬鹿としか思えないわ。どーでもいいことだな。意識高い系とかいうけど全然良いと思うぞ。ネットのくず底で溜まって悪意をはき散らしてる連中に比べたら全然いい。ただ成功できるのは一割以下だろうと思うけど。他人を蹴落とすとはいうけど蹴落とした人間の惨めなその後を想像した上で蹴落としていける奴が成功するんじゃないか?想像しない奴はいつか足下をすくわれる気がする。知らん。寝る前の吐き出しなんだから深い意味なんかあるわけないやろ。捉え方はそれぞれで。寝る。