寝る直前

そういうときに書く事にしてるから記事の内容は支離滅裂だしエンターテイメント性などかけらも無いがそこはご愛嬌という事で。いかんせん体調が芳しくない。早めのアレルギー性鼻炎なのか。でも学生のときの診断は慢性鼻炎だった。よくわからん。そうなのである。我々人類にとってもっとも身近な人体でさえ不思議でわけ分からんことがたくさんあるのである。心なんぞその最たるものだ。なぜ人は恋をして憎み合うのか。詩的なフレーズだなとちょっと思ってしまったがどうでもいいな。何が人と人を結びつけあうのか。そもそも可愛いとは何だ。奇麗とはなんだ。かっこいいとは何だ。万人が共有できるものなどこの世に何一つとして存在しないではないか。くそどうでもいい大衆意識とやらに踊らされているだけなのではないか。思い込んでしまっているだけなのではないか。恐ろしきかな情報操作。しかし腹が減った。空腹は感じるが食欲がないというのは厄介なものだ。とりあえず煙草を吸いながら先日買ったファンタのアセロラ味を飲んでごまかしている。いいなこれ。なかなか美味い。というか色が女の子っぽい。これで僕も女子力アップだガハハ。糞食らえである。まず何をもってして女の子っぽいと言えるのか。そんなもんは所詮僕の主観でしかない。10人が皆口を揃えて女の子っぽいと言うのならまだしも一人くらいは違う事思うやろ。分母が増えれば意見も細分化されるわ。ああ、そういう大勢の意見が所謂「普通」っていう情報として社会ひいては文明に広がっているんですね。何なんだ僕は。社会の敵か。社会の一員のくせに。そもそも女子力ってなんやねん。女の子らしさって認識でいいのか?じゃあそういえよ。めんどくせえ言葉作ってんじゃないよ。アセロラうめえ。煙草うめえ。まじで眠気のせいかしらんけどぼーっとしてきた。昼に食ったサンドウィッチは美味かった。コンビニのパンはセブンが一番美味いな。くそどうでもいいな。どっかに非日常の入り口落ちてないかなと模索もするがそんなもんどこにも無い。いやまて。そもそも日常とはなんだ。我々も世界も永久機関など搭載してない。日々少しずつ変化している。気がつかないだけで非日常などどこにでもある。あるんだ。忘れて行動しないだけなんだ。だってお前さん、昨日までパン屋を10年続けてきた人が今日からいきなり寿司屋で働いてみろよ。超非日常的じゃん。だれもそんな事はしない。生活があり家庭があり、そもそも社会はそれを許しはしない。人々の閉じたサークルをぶち壊す事はとても難しく、成功しようが失敗しようがアクションを起こしただけで反感を買いやすいのである。荒波をたてずに少しずつ攻めるのが良いでしょう。じわじわと染みだすのです。急いては事を為損じるのです。社会における大衆の正義を敵に回してはいけません。彼らの正義感という名の悪意の深さと恐ろしさは底が知れないのですから。なんやねんこの文体。煙草もう一本すったら寝よ。えーと食えるときに飯は食え。悪意に打ち勝つ強い心を持て。自分以外信じるな。心を許すな。底を見せるな。覚悟を決めて矜持を捨てろ。武器を増やせ。時を誤るな。アセロラ。寝よう。